予定通り出てほしい ( No.6 ) |
- 日時: 2010/10/05 15:50:11
- 名前: Tico
- はたして3月に無事にPS3版は出るのか?
あの社長だから決算には間に合わせるだろうけど、 今頃開発チームはデスマーチ前夜とみた。
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かばってみたり、責めてみたり ( No.7 ) |
- 日時: 2010/10/11 17:18:11
- 名前: Temulun
- 「ゲームとして成立していない」「将来?期待するだけ無駄」等々
最下級の表現でこき下ろされていることも少なくないFF14。 開発の進捗や見通しではなく、営業や経理の都合でサービス開始日を 決めてしまったことによる完成度の低さが、最大の原因であることは 間違いないでしょう。そりゃ今のもっさり具合や、 欲しい品物一個探すために一時間無駄にしかねないシステムじゃねぇ…(^^;
ただ注意しなければならないのは、今ワイワイ言っているのは PC版のユーザーであり、PS3版のことは考えていないということです。 例えばよく目にするのが、FF11同様のメインメニューから サブメニューへ潜っていく方式のUIが使いづらい、面倒だという批判。 最近のPC用MMORPGはキー一押しorアイコンクリックでステータス・アイテム等の 各種ウィンドウを同時に開くことができ、ウインドウ間のドラッグ&ドロップで 装備を付け替えたり、取引したりできるのが一般的です。 それに慣れていると、使いづらいと感じるのも分からなくはありません。 でもこれ、「PCには100%キーボードとマウスがある。でもパッドは知らない」 という前提があるからできることなんですね。 PS3の場合「パッドは100%ある。キーボードもFF14するなら100%ある。 でもマウスは知らない」となるでしょう。 そう考えると、基本はパッド、マウスは必須ではないという現在のスタンスに なったのも頷けるわけです。 他にもPC用MMORPGは、海外で開発されたタイトルが本国で実績を積んだ後に 日本語版サービスが開始される、というパターンが多いので、 日本に来た時は一部例外を除き一定の完成度とボリュームを備えていて、 しかも大抵はいわゆる基本無料、という現状があります。 そこへまだまだ未完成なのに月額課金、と来られたら 「何じゃあこりゃあ!」も仕方ないでしょう。
だったらPCもPS3も満足させられるUIにすればいいじゃないか、 もっと作り込んでから出せばいいじゃないかと考えるのが普通なんですが…。 生煮えのまま9/30に開始することを選び、当然の帰結として袋叩きを招いた ■eの浅慮がつくづく悔やまれます。上期決算が不首尾に終わるよりも、 ”FF14はダメ”の先入観がこの先長く付いて回る方が傷が深いでしょうに。
さすがに■eも予想以上の大反響(悪い意味で)に焦ったのか、 10/8に様々な不具合を修正したアップデートをリリースし、 始めに書いた”欲しい品物一個〜”への対策等を今週リリース予定と 発表しています。一応及第点と言える完成度まで持っていく、 そして一度付いてしまった悪評を振り払うにはまだまだ相当の努力と時間が 必要ですが、何とか頑張ってもらいたいものです。
☆おまけ☆ 4Gamerのレビューコーナーで、ある人が書いた”悪い点”。 「自分もミコッテだけど、ミコッテ多過ぎ」 じゃあムキムキマッチョのハイランダーかルガディンでもやりなさい(笑)
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貴重な「感触」ありがとうございます ( No.8 ) |
- 日時: 2010/10/12 10:51:05
- 名前: Tico
- まあ見切り発車なのは見えてましたから……
ともあれ、無事に来年3月にPS3版が出るのを 祈っておりますよ。
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世間の「感触」はこんな感じ ( No.9 ) |
- 日時: 2010/10/12 23:57:43
- 名前: Temulun
- 参照:
- 昨日ややネガティブ気味な書き込みをした所なのでナンですが、
なかなかの良記事だったので。
4Gamerに、FF14の読者レビューのまとめ記事が掲載されました。 個々のレビューは数が多い上、「お前は何を言ってるんだ」的な批判 (前回の”☆おまけ☆”みたいなの)もかなり混じっているので 読むのはあまりお勧めしませんが、この記事では編集の人がその手の雑音を きちんと削ぎ落とし、現在のFF14が抱えている課題を客観的に記述しています。 一読の価値はあるかと。
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参考になります ( No.10 ) |
- 日時: 2010/10/13 09:05:11
- 名前: Tico
- 紹介感謝です。
それにしても、
「そうなのかもしれないが, それ以前の問題があまりにも多すぎて, 話にならない」
……切実だなぁ。
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