どうなるんでしょうねえ ( No.21 ) |
- 日時: 2010/11/18 08:57:45
- 名前: Tico
- UI関係を大幅に修正するそうですが……
そしてPS3版は出るのでしょうか。 気が気でなりません。
|
いちよんは すばやさが 10 あがった! ( No.22 ) |
- 日時: 2010/11/28 20:07:01
- 名前: Temulun
- 11/26にFF14の大規模アップデートの一発目が来ました。
詳しい内容は公式サイトの左上からプレイヤーズサイトを見て下さいな。 良く言えば「よくこれだけの数をこの期間で修正できたなぁ」、 悪く言えば「よくこれだけの数を積み残してサービスインしたなぁ」の 凄まじい量です。
まあ、全部読んでも「結局どんな風に変わったの?」は分かりにくいと思うので、 個人的に良くなったと感じた点を箇条書き。 ・もっさり動作が大幅に改善。戦闘、生産、売買等がスムーズに。 ・強い敵は強いなり、弱い敵は弱いなりの経験値をくれるようになった。 凡人を悟りに導くのは諦めた模様(笑) ・何かにつけてメニュー開いて選択してボタン押してまたボタン押して…と 回りくどかった操作がいくらか簡略化。 合わせて、諸々の情報もいちいち潜り込まなくても手早く見られるように。
12月中旬の二発目へ持ち越されたものもありますが、 今回の分、とくにもっさりの改善だけでも印象がガラリと変わりました。 始めから潔く半年、せめて3ヶ月延ばしていれば…後の祭りとはこのことで(^^;
|
なんというか ( No.23 ) |
- 日時: 2010/11/29 19:50:14
- 名前: Tico
- ようやくスタートラインという気がしなくもない。
|
ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせ ( No.24 ) |
- 日時: 2010/12/10 17:01:32
- 名前: Tico
- いつもファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
サービス開始以降2か月が経過致しましたが、なお、お客様からファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます。
この間、抜本的な改善に向け議論を重ねてきた結果、今般、新たな体制で臨む事と致しましたのでお知らせする次第です。
スクウェア・エニックスの総力を結集し、お客様にご納得いただける最高品質のゲーム体験をご提供するための体制です。
新たにプロデューサー兼ディレクターに指名しました吉田は、機能が多岐にわたるチームを統率するリーダーシップと、お客様のご満足を第一に考える情熱を持った、グループきっての実績ある人材です。さらに、チームのリーダー陣は、従来の主力に加え、グループを代表する人材を他のプロジェクトから数多く参戦させて構成しております。
一刻も早く素晴らしいゲームにしていく決意はあるものの、もう過去の繰り返しはできません。 お客様に自信をもってプランが示せるまで今しばらくお時間をください。 それまでの間、無料期間は継続させていただきます。
また、PlayStation3版につきましても、現状のWindows版の単純移植ではなく、さらに改善を加えたものとして送り出したいと存じますので、当初発表しておりました3月発売は延期させていただきます。
チーム一丸となり、素晴らしい冒険を楽しんでいただくために全力で邁進していく所存でございますので、ご理解とご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
代表取締役社長 和田 洋一
開発/運営チームより皆様にご報告させて頂きます。
【開発体制変更のお知らせ】 このたび、スクウェア・エニックス総力をあげて、ファイナルファンタジーXIVの品質とサービスを向上させるために、開発チームの体制を以下のように変更いたします。
プロデューサー/ディレクターの変更 プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹
開発リードメンバーの強化とポジション変更 アシスタントディレクター 玉井 進太郎(ファイナルファンタジーX、フロントミッション フィフス 〜スカーズ・オブ・ザ・ウォー〜)
リードプランナー 河本 信昭(ファイナルファンタジーIX、ファイナルファンタジーXI)
リードバトルプランナー 松井 聡彦(ファイナルファンタジーXI)
テクニカルアドバイザー 橋本 善久(新世代ゲームエンジン責任者)
リードプログラマー 春日 秀之(ファイナルファンタジーXI、ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-)
リードアーティスト 吉田 明彦(ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリー)
リードデザイナー 井 浩(ファイナルファンタジーXI、THE LAST REMNANT)
リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティスト 皆川 裕史(ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリー)
上記を開発チームコアメンバーとし、一刻も早くお客様にご満足頂けるだけの品質を達成すべく、まずは、現在よりも頻度の高いバージョンアップ実現を目指して、一丸となって開発と運営を続けて参ります。引き続きのご愛顧、宜しくお願い致します。
【無料期間の延長について】 上記にありますように、開発チームの体制を変更し、お客様へのサービスの品質を向上させることを最優先致します。つきましては、お客様に対して、我々が考える十分なサービスがお約束できるまでの間、無料期間を延長させて頂きます。現時点では、無料期間の延長期限を設けず、確固たる決意を持って、運営を続けさせて頂きます。その時期がいつになるかについては、きちんとしたお約束ができるようになり次第、皆さまにご報告させて頂きます。
【次回バージョンアップ予定のご報告】 現在開発チームでは、12月中旬とお約束していたバージョンアップに向け、最終調整の段階に入っています。また、年内にはさらにもう一度のバージョンアップを致します。この年内2回の詳細なバージョンアップ内容とアップデート日時については、近日中に別途お知らせさせて頂きます。
【PlayStation3版発売延期のお知らせ】 2011年3月上旬とお知らせさせて頂いていた、PlayStation3版ファイナルファンタジーXIVの発売予定日について、予定の変更をお知らせ致します。
ファイナルファンタジーという名にふさわしい品質と、Windows版を含めた、お客様へのサービスを向上させるため、PlayStation3版ファイナルファンタジーXIVの発売延期をご報告させて頂きます。 PlayStation3版の発売を心待ちにしていてくださった、ファンの皆様に深くお詫び申し上げます。 開発チームならびに、スクウェア・エニックスが自信を持って、皆さまに最高の「冒険」と「サービス」を提供できる日が来るまで、今しばらく御辛抱頂きますよう、宜しくお願い致します。
【新開発チーム所信表明】 日頃よりファイナルファンタジーXIVをお楽しみ頂いているお客様、ならびに現在はプレイを控えていらっしゃるお客様、そして、PlayStation3版を楽しみにお待ち頂いているお客様、そのすべてのお客様に対して、このたびのご報告をお詫び申し上げます。
吉田直樹という私の名前は、皆様にとって、聞き覚えのない名前かと思います。私はこれまで数多くの開発現場で、表舞台に出ることなく、素晴らしい仲間に支えられて、コツコツとゲームを作り続けてきました。この度の重責は、私という人間をご存じではない皆様にとって、いささか重すぎるのではないかと、思われるかもしれません。しかも、このファイナルファンタジーXIVという巨大なコンテンツは、私のチカラだけでどうにかなるものではありません。ですが、私には私を支えると誓ってくれた、この強力なスタッフと熱意を持った開発チームがいます。まずはどうか、ご安心頂きたいと思います。 私、そして我々開発チームおよび、スクウェア・エニックスは、すべてのお客様のために、これまで以上に、品質の高いサービスの提供に向けて、今後も邁進することをここにお約束致します。
すべては「すべてのお客様」のために。
ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹
ファイナルファンタジーXIV開発チームとして現在までに皆様のご期待に十分に応えることができず、心よりお詫び申し上げます。私は現状の責任を取ってプロデューサーを退任いたしました。すでに一部修正が始まっているUIの問題に加え、序盤のチュートリアル不足や全体的なコンテンツ不足、バトルシステムの問題など山積する課題に対して、これまで構造的な問題でユーザーの皆様からのフィードバックを迅速に反映することができませんでしたが、こうした問題を抜本的に変えるため根底部分に対してメスを入れるべく見直しを進め、開発部総力をあげて新体制へと移行することになりました。今後この新体制下で、皆様のご期待に添えるような内容に生まれ変わっていきますので、どうか引き続き新開発チームの応援をよろしくお願い致します。私も開発チーム外からではありますが、今後あらゆる形で新体制チームのバックアップをして参ります。どうかこれからも引き続きファイナルファンタジーXIVをよろしくお願い致します。
田中 弘道
|
まあ、なんというか ( No.25 ) |
- 日時: 2010/12/10 17:03:19
- 名前: Tico
- FF11はまったり遊べる内容になっているし、
EVEonlineという新たなフロンティアもあるし。
しかしこのぶんではPS3版は出ないかもしれんね。
|